2020年4月17日金曜日

全国に緊急事態宣言を拡大と一律10万円給付



安倍首相は昨日、緊急事態宣言を全国に拡大すると発表しました



これまで東京都や大阪など、感染の拡大が顕著な大都市圏に対して、緊急事態宣言を出していましたが、それを全国に広める事となりました

その背景には、緊急事態宣言がなされた地域から、宣言のなされていない地域に、多くの人が移動してしまい、感染が他に広まってしまう危機が起こっているからでしょう

それについては、当ブログでもすでに当初の緊急事態宣言が出される時に、感染の多い大都市圏から、その他の地域に人が移動してしまい、全国に感染を広めてしまう結果になるだろうと注意していました

それが現実のものになってきて、慌てて全国に宣言を出したような状況に見えます

日本人は強制がなくとも、指示には素直に従う傾向がありますので、自粛要請でもある程度の効果は見込めるでしょう

しかし、強制力が働かないと、やはり感染を抑え込むまでは難しく、爆発的な拡大を抑える程度になるかと思われます

そうなると、ずっとゆるい規制が続いてしまい、この後、何か月も自粛が続いてしまうような可能性があります

規制が厳しければ、それだけ短期間で済ますことができますが、ゆるく規制していると、それだけ長引いてしまうでしょう

政府はゴールデンウイークの終わる5月6日までとしていますが、今の状況ではそれで終わるとは思えません

今のところ、さらに延長されていき、ずるずると伸びていく可能性が高いでしょう

やはりもっと厳しい規制がなされるように、法改正するか、新法を作るべきと思います

それと現金給付に対して、国民に一律10万円支給する方針に変更されるようです

いろいろ制限をかけると、判断が難しかったり、不満も多くなり、手続きも煩雑となり、給付に手間と時間がかかってしまいます

私も以前に述べたように、やはり一律に給付した方がいいでしょう

ですが、現金給付はあくまで一時的な措置であり、重要な事は消費税の凍結だと思います

消費税はどうしても消費を冷えさせてしまう効果が高いです

今回のコロナ騒動が起こる前に、すでに昨年の消費税増税後のGDPが年率換算でマイナス7%以上の怖いほどの落ち込みを見せていました

これにさらに武漢肺炎の影響が加わるのです

大型の経済対策をするとともに、消費税は凍結すべきでしょう

世界恐慌クラスの経済危機が起こるのだと考えて、事に当たっていかないといけません

関連記事



10 件のコメント:

  1. 増税はコロナ騒動が起こる前から失敗だったという結果が出ているのですから、それこそコロナのせいにして消費税を凍結してしまえば良いじゃないですか。
    まだ自分達の保身が大事なのでしょうか??
    この状況なので、消費税の凍結は絶対に進めるべきだと思います。
    と同時に、その他のよくわからない税金についても一緒に再検討して頂きたいです。
    今までのように国民を馬鹿にしたような政策は、今後は通りませんよ!

    返信削除
  2. どうでしょう。
    感染爆発を起こさないためには、強い規制が必要だと思いますが、集団免疫が出来難いので却って長引くようにも思いますが、如何ですか?

    >しかし、強制力が働かないと、やはり感染を抑え込むまでは難しく、爆発的な拡大を抑える程度になるかと思われます
    >そうなると、ずっとゆるい規制が続いてしまい、この後、何か月も自粛が続いてしまうような可能性があります
    >規制が厳しければ、それだけ短期間で済ますことができますが、ゆるく規制していると、それだけ長引いてしまうでしょう

    返信削除
  3. どうすれば、お金の流れを滞らせることなく、回し続けられるか?お金の循環。(@_@)。

    返信削除
  4. 今日のテーマと違うことですが、グローバリズムってのは、二人三脚みたいなものかな~と……。
    ギネスブックには、305人306脚が記録されてるそうですが、一人がコケると、みんながコケるという、そんな仕組みになってるんじゃないかな~と……。
    みんな、一人一人が、自立して走っていれば、一人がこけても、助け合うことができるよね~と……。
    トランプ大統領が言われるが如く、「各国・ファースト」

    返信削除
  5. 消費税減税は、自粛の今やっても効果がない。やるなら、緊急事態宣言が解かれ、自粛解除後の方が活発に消費に走り効果が上がる、と言ってた方がいましたがどうなんでしょう?

    返信削除
  6. 昨年10月の消費増税による景気の悪化に加えコロナ禍の経済打撃。

    不景気・不況の時は消費税率を下げた方が良いでしょう。景気が良い時も悪い時も一律に消費税率が同じというのは如何なものかと思います。ましてや不況の時に増税のままでいるのは経済を衰退させるだけです。

    コロナ禍の経済打撃を目の前にしているのですから、すぐにでも減税(可能なら0%)して頂きたいです。

    返信削除
  7. 海外在住です。
    海外転出届を出しているので、住民票はありません。
    海外在住とはいえ、日本で源泉徴収もされているのですが、それでもダメなのでしょうかねえ。
    海外在住だから自業自得だと言われればそれまでですが、リーマン・ショックのときも貰えなかったし、子供が産まれたときの出産手当も貰えなかったし、今回の給付金もダメそうだし。
    海外在住であるがゆえに一度も日本国民としての恩恵を授かったことがないんですよねえ。
    滞在国でも新型コロナに伴う現金給付がありますが、当然ながら私は外国人となるため対象外。
    なんか不公平だなあと思ってしまうのです。

    返信削除
  8. もともと、リーマン級が来てないという理由で消費税増税を実行したのであって、今少なくともそれ以上の状態であるから10%のままであることは詐欺師だと思います。

    あとは、これから我が国はどんどん沈み出すので、早いうちに時限的に凍結させない大変な事になります。
    諸外国から工場など撤退して、国内に原点回帰する企業のための設備投資にこの消費税は邪魔と思います
    後疲弊してきているのに、体力のある者から無くなっている者まで、平等に均等に税金を徴収する消費税は今は必要がないと思います。

    返信削除
  9. みんな不平不満が凄いですね。そりゃ、国会議員や官僚も浮世離れして、国民の苦しみをわかってないと思います。議員は給料1/3でも十分では?なんて思いますよ。でも今はみんなで力を合わせてこの国難をのりこえなくてはならないはず。ネットも政府の批判ばかりでウンザリです。

    返信削除
  10. 個人の努力と政府(国)の努力の両方必要かと思います。

    その国のリーダーの判断によって国民の『幸』『不幸』は左右されます。

    国論や世論を変えていく為に声を届ける努力も私達には必要です。
    国民が力を合わせて努力したところで政府が変わらないので意味が無い、と諦め無力感に陥ってしまうのはいけません。

    良くしていこう、正しくあろう、その気持ちを持ち続けたいと思います。

    返信削除