2020年12月13日日曜日

感染拡大を招いた政府の失策はGoToではなく外国人の流入


新型コロナの第三波といわれる感染拡大が日本で続いています

先週も一日の感染者や重症者が過去最高を上回る日が続きました

こうした事態を受けて政府のGoToキャンペーンがやり玉にあがる事が多いと思います

人の往来が増えるため感染も拡大するのだという事ですね

もちろんGoToも要因の一つではあるでしょうが、GoToは今回の感染拡大が起こる前から行われており、直接の原因とも言い切れません

もっと重大なのは、外国人の入国が増えてきている事にあるのではないでしょうか

先月の11月には4万5千人ものの外国人が日本に入ってきているといいます

中国人が約1万5千人で、ベトナム人約1万4千人と続きます

水間さんが動画で警告されていますので紹介します


何故かスマホからは動画が表示されなくなっているため、リンクを載せます↓


こうした外国人の流入が感染拡大の要因になっているのではないか、という議論がマスコミでは聞かれないのが不思議です

英スコットランド政府の発表では、感染再拡大の要因は旅行者によるものだという報告がなされています

第一波の時のウイルスは国内でほぼ抑制されたのですが、旅行者が外国のウイルスを流入させてきて、それが再流行の原因になったと遺伝子の解析で出しています

今回の日本での第三波の広がりを見ても、入国者が増える事で、新しい型のウイルスが国内に入ってきて、感染拡大を起こしている恐れがあります

そして先々週辺りには、感染者数がいったんは頭打ちになって、カーブが落ちてくるかと思ったら先週にはまた増加しています

政府は11月30日から、中国との間で、ビジネス関係者などの往来を再開させています

その結果が出てきてしまって、再度の感染増大を生み出している可能性があるでしょう

当初においても政府は、春節での中国からの観光客の来日を見込んで、中国からの入国制限を緩くしていました

そのため日本にもウイルスが入ってきて、感染が広まった所があります

政府は経済を優先して中国との繋がりを深めたい狙いがあるのでしょうが、それが災いして経済の打撃を強めています

緊急事態宣言も深刻でしたが、今回も新年会や忘年会のかき入れ時であり、年末年始の旅行で賑わうはずだった観光地や宿泊施設も大打撃を受けます

これも中国との繋がりを深めたために、かえって被害を大きくして経済をダメにしているように思えます

中国はウイグルやチベット、香港などで人権弾圧している国で、日本にも野心を向けている国ですから、仲良くすべきではありません

危機感をもって当たらなければ、日本もいずれは香港やウイグルのようにされてしまいます

そうならないように目覚めた政治家が活躍することを願います

関連記事


6 件のコメント:

  1. 中国は自国の感染症数を正確に発表する様な国ではないのですから、実際はどんだけ罹患者がいるかわかりませんし、実はまた新たなウィルスがはいっくる可能性だって大いにあります。
    国民の大多数がイヤだと言ってるのに政治家はなぜ勝手な事をするのかなー。自分の家族や大切な人の身に何かあってからでないと気づかないのか、中共に脅されてるかどっちかだね。
    そう言えば、和歌山県のパンダ🐼、コロナの影響もあるのでしょうが、もうしばらく日本にいられる事になりましたよね。これは、2Fの働きに対して中国からのお礼か何かですかね。

    返信削除
    返信
    1. 2Fの前世は、徐福と一緒に日本に来た「中国人」だそうです。魂の故郷は中国なので、日本にとっては大変危険な人物です。

      削除
    2. これは私の直感ですが、徐福と二階を一緒に扱うことは徐福が可哀想だと思います。
      そもそも、徐福は中国人ではなく、失われた10支族の人達ではないでしょうか。
      間違っておりましたら、すいませんです。

      削除
  2. 媚中の言いなりの管さんは日を追うごとに幻滅です。
    リーダーの器ではありませんね。

    返信削除
  3. 安倍さんだって二階には逆らえなかった。
    二階は自民党なんですよ。
    中国人を引き入れ、入国させたのは自民党。
    こんなアホ政党を選んでいる国民がバカなんじゃないのかな。いい加減 気ずかないと。

    返信削除
  4. 日本を悪くしたのは自民党ですが、自民党が野党になった時代はもっと日本は酷くなった。
    自民党以外に政権を取れる保守政党が無いのが辛い。

    返信削除