2020年5月12日火曜日

尖閣領海で中国船が日本漁船を追尾し逆切れ


尖閣諸島の周辺領海に侵入してきた中国の海警局の船が、日本の漁船を追尾する出来事があり、日本の海上保安庁の巡視船が、漁船の安全を確保しました



この一連の騒動について、中国外務省の趙報道官は、「違法な妨害を行った」と非難し、「日本は釣魚島(尖閣諸島の中国側名称)の問題において新たな騒ぎを起こさないよう希望する」と述べたそうです

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000595-san-pol

日本の領海に中国の公船が入ってきて、しかも日本側の民間の船を追い回す動きをしながら、それを助けに入った海上保安庁の動きについて、非難するという行動に出ています

これは例えば、隣の家の番犬が、勝手に人の家の庭に入ってきて、そこにいた家の子どもを追い回し、それを家人が助けに入ると、「邪魔をするな」と隣の家が文句を言ってきたようなものです

勝手に入ってくるのもおかしいですし、さらに追い回すような事をすれば、非難されるのは中国側の方でしょう

それを日本側が悪いと言って非難してきているわけです

さらに趙氏は「釣魚島の海域を巡航することは中国側の固有の権利だ」と主張しています

アメリカ軍の空母が、コロナ感染で止まっている所に乗じて動きだしているように見えます

アメリカは感染拡大でそれどころではないため、ここぞとばかりに中国が野心をむき出しにしようとしているようです

中国が尖閣諸島を狙っているのは、公然の事実です

尖閣について、たかが無人島と思っていても、それが取られて黙っていたとなれば、次は有人の島も狙われるでしょう

中国の野心を砕くためにも、守りを高めないといけません

尖閣諸島については、アメリカ軍に基地として貸し出し、中国向けの中距離ミサイルの配備基地にするなどを検討した方がいいでしょう

中国は台湾に対してミサイルを撃ち込むような脅しをしていますから、それに対抗するべく、反対にミサイルを配備してはどうかと思います

島の有効利用になりますし、中国軍から占領されないための抑止になるでしょう

↓人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけたら幸いです

政治ランキング

関連記事


8 件のコメント:

  1. 尖閣諸島周辺には石油が埋蔵されており、中国はそれを自分たちのものにしたいのです。もちろんそれだけではなく、そこを足がかりにして更に沖縄次に九州を侵略する意図をもっているのを私たち日本国民は知っています。これから明確に意志表示します。次の選挙では親中派は落ちます。さあ皆さん政府を動かすのは私たちです。

    返信削除
  2. 初めてコメントさせていただきます。
    私も、以前から同じ事を考えていました!沖縄でアメリカ軍のヘリコプターの墜落事故があった際や、韓国の大統領が上陸した際には、私ならアメリカ軍に基地として使ってもらうのになぁ~とニュースを見る度に家族に言っていました。
    国の為になる事より自分の利益になる事が、優先なんでしょうね!政治家って…
    コロナの対応然り、今の政治家の怠慢にウンザリしています。

    返信削除
  3. 米軍に貸すなどと言わず自衛隊の施設を置けばいいじゃないですか
    無人でいいと思いますよ

    返信削除
  4. 先日、櫻井よしこさんがあるテレビ番組に出演されて、おっしゃっていた事が印象的です。日本のメディア、マスコミが安倍さん叩きをするのは、憲法改正を阻止したい為では無いかと。目からウロコでした。毎日のあの悪意に満ちた報道!かの業界は在日の方々が多いとも聞いたことがあります。彼らは日本国民に正しい情報を提供せず、歪曲した情報を垂れ流し、朝から番までくだらないワイドショーを流し、日本国民を愚か者にすると言う計画を実行しているのでは?
    このままでは、日本は内側から蝕まれて、気付いた時は取り返しがつかなくなるかも。政治家にも責任はありますが、メディアに騙されてはなりません。あと愚にもつかない芸能人とかね。自分の国は人任せにせず、みんなでま守らなくてはなりません。流浪の民にならない為に。

    返信削除
  5. 日本の若者世代が政治に疎い限りはなかなかお偉いさん達を一掃することは難しいでしょう。

    日本の民放局が単純で下らない平和ボケ番組ばかり製作・放送してるから、日本の将来を担う若者たちが政治世界を敬遠してしまうんです。

    香港の学生デモのように勇敢に国民一人一人が声を上げて訴えなければ、利己主義な政治家たちをビビらせることはできないのは。

    返信削除
  6. 尖閣の問題がはじまって、もう十数年経つのかな?十数年前に綱引きが始まったとして見た場合、どうでしょうか?引き込んでるのでしょうか?引き込まれてるんでしょうか?
    東シナ海の油田はどうなったのでしょう?
    尖閣で目立つことをして、注意をそらして何か企んでいるってことはないのでしょうか?
    日本国内に中国人は何人くらいいるのでしょうか?
    もし、中国政府が国防動員法を発動した場合には、国内にいる中国人はどのくらいの数、人民解放軍の兵士として働くのでしょうか?
    明らかに中国の方が領海侵犯等の挑発行為をしているのに、日本国内にいる中国人を野放しにしている状態は、異常ではないのかな~と思います。
    政治家のサラリーマン化かな~?
    もう政治家は動物園の動物と化しているのかな~?
    食料(助成金等、いろいろな特典)は与えられ、SPに守られ安全だし…。
    政治資金規正法なんか取っ払って、野生化させた方が、生命力のある逞しい政治家が生まれるのかな~?でも、危険な賭けっぽいですよね?

    返信削除
  7. 中国は、俺のものは俺のもの
    他国のものは俺のもの
    最悪な国です。きれい事で済まされません。
    尖閣に抑止する軍事設備を作ること
    私も賛成です。

    返信削除
  8. 巡視船の出動にコストがかかるでしょう。中国が一回国際法を犯す度に一億円罰金をかければよい。一年で何百億円にもなる。払わなければ利子をつけ、払うまで中国人の入国を一切禁止する。留学も移民も旅行者も一切認めない、という法律を作れば、事実上断交になり、世界から喝采をあびるでしょう。トヨタもパナソニックも戻ってきて日本のGDPも上昇に転ずる。

    返信削除