2021年1月7日木曜日

ペンスよお前もか!米国選挙と緊急事態宣言


ローマ時代の偉大な政治家であるカエサル(シーザー)が暗殺される時に、信頼していたブルータスという男も暗殺計画に加わっているのを見て「ブルータスよお前もか!」という最後の言葉を残したというのは有名な話です

昨日は米大統領選の選挙人の票が開票される両院会議が米国で開かれたのですが、そこで議長であるマイク・ペンス氏が不正選挙のあった州の選挙人を拒否してくれるのではないかという期待もありました

しかし会議が開かれる前にペンス氏は声明を出し、副大統領に大統領選の結果を決めるような権限は無いという旨の発表をしました

つまり選挙人を拒否するような期待には応えないという事でしょう

議会前に集まったトランプ大統領の支持者らが憤慨して、一部が議会に雪崩れ込んだりして、議会は中断しました(実際にはトランプ支持者に扮したアンティファと考えられる)

その騒動のなかで支持者の女性が銃撃されて亡くなるという痛ましい事件も起こったようです

トランプ大統領はビデオ演説で支持者らに冷静に平和的に帰宅するように訴えました

ペンス氏の声明を聞いたトランプ大統領の心情は、カエサルが「ブルータスよお前もか!」と叫んだ気持ちに通じるかも知れません

また報道ではトランプ政権の閣僚らが、大統領の即時免職について協議しているとするものもあります

これは真偽不明ですが、米メディアではすぐにトランプを降ろすように躍起になっているのでしょう

さらに米時間の前日にはジョージアで上院議員を2名決める選挙が行われましたが、こちらもで票数が不思議な動きをして民主党側が二議席とも勝利しました

これによって上院での共和党の過半数は無くなり、半々となりました

開票速報では、共和党側の票が何故か減ったり、逆に民主党側の票だけが急に増加するような不思議な動きを見せています

さらに大量にシュレッダーにかけられて破棄された投票券も見つかっています

このようにその後の選挙でも民主党側に有利なような不正選挙が行われているようです

アメリカ民主主義の危機が深刻化していますね

さらに今日は日本でも重要な出来事があります

1都3県に緊急事態宣言を再発令するとのことです

今回は限定的な発令となり、地域や業種を絞って、時間短縮を要請するというものです

政府は経済をダメにしたくないので、何とか折衷案を取りたかったのでしょうが、おそらくは今後さらに広がってくれば、各地の知事なども、自分の所も宣言してくれと言いだすでしょう

一度出してしまえば、各地に飛んでいくものと思います

今後はさらに地域が拡大していく可能性が高いでしょう

そして飲食店の時短だけでは止まらないと突き上げられれば、さらに制限を厳しくしていくと思われます

全体の趨勢からすれば、今回の緊急事態宣言の内容で止まらずに、さらに拡大していくのではないかと恐れています

そうなれば日本経済も相当な打撃が広がるでしょう

経済的にも厳しい時代を乗り越えていかなくてはなりません

世界的にも混乱が増したり、厳しい情勢が続いています

今日は厳しい時期の第二幕が上がった感がありました

各自気を引き締めて乗り越えていきましょう

関連記事

15 件のコメント:

  1. ほんとにどこまでもなんて汚いやつら。吐き気がします。ペンスの意気地無し!マイクはやはりポンペオだけだったね。
    力のない私達小さな国民は、巨大な闇の力に捩じ伏せられあがらえないのでしょうか?無力感で悲しくなります。
    でもまだリンウッド弁護士もいる。善良なアメリカ国民と共に、私は最後までトランプ大統領を応援します。神様いるならどうかお力を!

    返信削除
  2. 東京、今朝から吹き荒れる暴風、明日も低温と天気が狂い始めました。
    どうか暴風雪地方の被害がひどくならないように…。

     恐ろしく
    空は本当に怒っているようだ。

    返信削除
  3. > そのため議会前に集まったトランプ大統領の支持者らが憤慨して、一部が議会に雪崩れ込んだりして、議会は中断しました

    議会を襲撃した連中はトランプ支持者を「装った」Antifaだということが確認されています。

    返信削除
    返信
    1. その通りです。
      国会議事堂の窓を割ったり、乱入しようとするアンティフアをトランプ支持者達が「アンティフア! アンティフア!」と叫びブーイングをしている映像がツイッターに上がっています。

      削除
    2. どこかの古典戦法、便衣兵ですか?

      削除
  4. この騒動の動画を観ましたが、明らかに警官がアンティファを招き入れているように見えました。

    トランプ大統領は敵だらけの中でも頑張っているというのに日本の政治家と来たら情け無いです。

    返信削除
  5. 不正で大統領になったとしたら、バイデン氏は恥ずかしくないのかな?そんな人に国民がついていくと思うのかな?なった者勝ちだと??

    正当に勝ったというなら、ぜひバイデン支持者集会を呼び掛けていただきたい。史上最高の得票数なのだから、さぞやすごい数の集まりになるんでしょ?まさかいきなり隣国からの渡航者が増えて、中○人だらけの集会にはなりませんよね?
    もし、バイデン支持者集会がトランプ支持者集会を上回る大規模な物になったら、国民は大統領として認めてくれるのでは?正統性をうたうのならばぜひ!!

    返信削除
  6. 今年も暗い1年となりそうですね。
    僅かな希望が本日で消えました。

    返信削除
  7. ペンスはクズだった。この人、やっぱペド島に行ったんだね。なんでこうもクズばっかり政治家になるのかなぁ。クズが政治家になりたがるのかな。
    こう見ると、正義は力強さに欠る。悪を圧倒的にねじ伏せる事が出来ない。それは人間に正義が足りないからかな。
    民主党による金と汚職天国の4年間の始まり始まり〜☠️これはアメリカの終焉でもある。日本は他にも同盟国を探そう!

    返信削除
  8. しんのすけ2021年1月8日 8:43

    天安門の時と一緒だ。
    学生の中に中共の工作員を紛れ込ませ、その工作員が武装警察を殺害し、そして首をつって吊し上げた。

    それにより、
    これまで学生と融和モードの武装警察は、一転し、多くの学生が武装警察によってやられた。

    こういう手口は、中共の得意分野だ。

    返信削除
  9. 皆さん、失望している方もいるかと思いますが、全て計画通りだったようです。議会は炙り出しに使われたのでしょう。
    トランプさんやリン・ウッド弁護士のParler(Twitter凍結?削除されたので新しいSNS)見ましょう。全然心が折れてません。これから大量逮捕があるとのこと。
    信じて祈りましょう。絶対大丈夫です。
    そして日本の未来のことを考えましょう。

    返信削除
    返信
    1. 書いた者ですが、訂正です。
      トランプ氏はまだParler始めていないようです。失礼しました。

      削除
  10. https://twitter.com/bnonews/status/1347337416793849858?s=21

    トランプ敗北スピーチしました。

    返信削除
  11. 最後に旅は始まったばかりと、言ってますよ。
    敗北宣言ならばこのようには言わないのでは? 1/20に就任するのは、トランプ大統領だと信じています。


    返信削除
  12. 落胆はまだしていません。希望はまだもっています。ペンスには残念でしたが、ペンスは最後の自分が選べた選択を間違えた。と言う事です。善か悪かを選べる選択に間違いを犯しました。トランプ大統領は多分、わかっていたような気がします。まだ20日までトランプ大統領に期待しています。

    返信削除