2020年2月19日水曜日

中国への忖度と杜撰な対応で広まる新型肺炎



感染症対策に詳しい神戸大医学部の岩田健太郎教授が、ダイヤモンド・プリンセスの船内に入り、感染対策が悲惨な状況であり、感染が広まってしまっている事実を動画で公表して話題になっています

※動画はすでに本人によって削除されました

岩田氏の発言では、船内では厚生労働省の役人が仕切り、感染対策のプロの意見が聞き入れられず、結果、船内で感染が大量に発生する事態になっているとされます

動画では以下のような発言がありました

「ダイアモンドプリンセスの中はものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました。これはもうCOVID-19に感染してもしょうがないんじゃないかと本気で思いました。」

「ダイヤモンド・プリンセスの中はグリーン(ゾーン)もレッド(ゾーン)もグチャグチャになっていて、どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別かつかない。」

「クルーの方もN95(医療用マスク)をつけてみたりつけなかったり、あるいは熱のある方がですね、自分の部屋から出て歩いて行って医務室に行ったりするっていうのが通常で行われている」

「そもそも常駐してるプロの感染対策の専門家が一人もいない。」

「やってるのは厚労省の官僚たちで、私も厚労省のトップの人に相談しました、話しましたけど、ものすごく嫌な顔されて聞く耳持つ気ないと。」

「で、「なんでお前がこんなとこにいるんだ」「何でお前がそんなこと言うんだ」みたいな感じで知らん顔するということです。非常に冷たい態度を取られました。」

動画ではこうした発言をされていました

この岩田氏に対しては過去のTwitterなどで、ネトウヨをゴキブリに例えるような発言もしていると噂されています

そうした発言が事実なら、思想的にどうかと思いますが、専門家として参考になる部分もあると思います

確かに発言は過剰ですが、厚労省の役人が感染するなど、感染対策が不十分であったことは事実であると思います

他の医師の発言でも、汚染の可能性のある防護服を着てグリーンゾーンに入って来ていたとのコメントもありますので、問題もあったでしょう

動画でも日本にはCDC(疾病予防管理センター)が無いと述べられていましたが、それは問題だと思います

こうした新型ウイルスなどの感染病が、国内に広まるのを防止するためには、CDCに準じる組織が日本にも必要となってくると思います

これからもまた、未知なる病気の危機は訪れますので、日本にもCDCを作るべきでしょう

クルーズ船で活動される現場の方が、ご自身の危機を省みず、熱心に活動されているのは敬服いたしますが、やはり専門の組織を作って当たらなければ、活動されている方をも危機に落としいてれしまいます

こうした感染症への対策のための、専門の組織を作るべきだと思います

※日本でもCDCに準じる組織が必要ではないか、という提言のために、岩田氏の発言を紹介しましたが、すべて彼と同意見ではないので、ご理解ください

そして政府は、中国全土からの渡航を禁止する措置を未だにとっていません

これは、中国側より、「大ごとにしないように」という要望があり、それを受け入れた政府が、甘い対応をしたためではないかと言われています

今春には、習近平を国賓として招く予定で、そのために中国に忖度していると思われます

習近平を国賓で招くことは、様々な理由により間違いであることは、このブログで以前より何度も指摘してきました

国賓として招くことは、中国のウイグル人への弾圧や、尖閣諸島周辺への領海侵犯など、間違った行為を認めてしまう事になります

そして今のような状況では、中国の訪問団が、新型ウイルスをもってきて、皇室の方へうつしてしまうような危険性もあります

どうかそうした事のないように、習近平氏を国賓で呼ぶことは止めていただきたいと願うとともに、中国に忖度して、水際対策を甘くしたりせず、感染症の専門家の意見にも耳を傾けるようにしていただきたいと思います

もうひとつは、日本にもCDCを創設する事を願います

関連記事



12 件のコメント:

  1. 消費税増税で財務省に忖度し、新型コロナと習近平国賓訪日で中国に忖度する。
    そんな政権は倒されるべきだが、野党や自民内非主流派ならもっと悪かっただろう。
    残念ながら、これが日本の現状だ。
    変えるべき。

    返信削除
  2. 今朝これに関するコメントを投稿した者です、取り上げてくださってありがとうございます!
    「お役所仕事だから〜」と官僚・公務員批判の枕詞のように言いたくはありませんが、これこそ日本の官僚の体質なのではないかと疑ってしまいます。
    東大出のエリートでも専門家でないのなら、素直に専門家の意見を聞き入れるべきなのに、自分たちのメンツを優先してか「やりましたよ」というポーズをとるだけの対応をしている。もう少しくらいは日本の官僚は賢いと思ってました。
    このコロナの問題はもう国防であると思います。この自分たちの対応が大勢の人の命を奪うことになると、何故考えないのか?本当に不思議でなりません…。自分たちが感染するリスクさえ考えていないような感じを受けるので、本っ当に何も考えていないのかも…
    こんな人たちが国のトップにいるなんて悲しいし不安です。
    D P号のクルーらしき方のTwitterからも情報が暴露されています。中国の内情がSNS晒されているように、我が国の政府・省庁の闇も晒されるべき時なのだと感じました。

    返信削除
  3. 岩田さんは、本当に信頼にあたる方でしょうか?
    https://pbs.twimg.com/media/ERGudCbU0AAeb2u?format=jpg&name=medium

    返信削除
    返信
    1. 岩田氏が信用に足るかどうかは分かりませんが、動画で述べられている船内の様子は事実なのではささやかれてますね。
      現場指揮を取っている橋本岳副大臣がTwitterで岩田氏に反論していますが、船内の様子については否定していません。橋本氏が言うには岩田氏が知らないうちに入船し、話かけたが無視されたので退去させたとのこと。指摘されている杜撰な管理については否定されていませんし、橋本氏は「完全なコントロールができていると申し上げることはできません」と発言しています。また他の筋のインタビューで、船内に入った他の医師の発言でもグリーンゾーンにも汚染疑いのある防護服で入ってきているとありました。

      削除
  4. ありがとうございます。
    え~ッ!本当なんですか~⁉️ って、「耳を疑う」ですね。
    ちょっと、日本の政治はかなりヤバイんじゃないでしょうか?そうとういってますね~って感じで、狂ってますね。これは何か巣くってますね。何かが……。
    お祓いせないかんですね‼️

    返信削除
  5. テレビ見てました。
    政権批判につなげたい印象を受けました。
    専門家なら、そこまでわかってるというなら、参加してみんなの為に改善してきてあげればいいのに、とも感じました。
    感染が広がる中、日本がいまだ感染元の中国人を受け入れているのは、まずい対応だと思います。

    返信削除
  6. ともかく、主席を国賓として招き入れることは中止してもらいたいと思います。
    全ては、中国への忖度と財務省への忖度の反動が今年になって表れました。
    この忖度と真逆の方向に進めば、コロナも不景気も打破出来ると思います。

    返信削除
  7. 医師免許を所持しているだけで臨床の経験がない厚労省の役人が偉そうに現場の医師に指図をして管理している医療界の構造に問題があるのだと思います。このような中央集権化の弊害は医療だけに限らず日本の全ての産業にあるのではないでしょうか。

    返信削除
  8. 中国寄りの日本政府は、猛省をしてください。
    日に日に、腹が立ちます。

    返信削除
  9. この期に及んでまだそのようなこを考えているのですか!?
    せっかく天がNGサインを出してくださっているのに、、
    今が最後の審判ですよね。
    皆で声をあげて行きましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

    返信削除
  10. 平時対応型の官僚では対処不能ですね。
    緊急時対応型官僚と同政治家が活躍してくれれば良いのですが。

    返信削除
  11. やましいこともなく、本当の正義の告発だというなら、削除する必要はないですよね?
    外野の私達は、船内で命懸けで対応している方々に敬意を払うべきです。

    返信削除