2020年6月7日日曜日

中国批判声明に日本は参加拒否|共同通信のデマ報道か?


中国政府が香港の民主化デモを抑えるために導入される国家安全法をめぐって、アメリカやイギリスなどが共同で中国を激しく批判する声明に、日本政府も参加を打診されていたのですが拒否していたと共同通信の報道でありました

※同報道について産経新聞のネット版でも配信されていましたが、後に削除されたため、誤報である可能性もあります

日本政府は中国へ配慮して、声明への参加を断ったとのことです

これに対してアメリカなどの関係国では日本へ失望の声が出ているとされています

日本は春に予定だった習近平の国賓招待が延期となっていますが、いまだに懲りずに日程をずらして国賓を実現したいと願っているようです

中共の要望で今年の国賓は無くなりましたが、あくまで中国のご要望に応えてのことです

世界は今、脱中国に動いており、中国抜きの世界秩序構築に向かっていますが、日本がその邪魔をしていることになります

中国は香港だけでなく、日本でも尖閣周辺への領海侵犯は度を超すようになり、先日紹介しましたように中国の公船が日本の漁船を尖閣沖で追い回すような事態まで起こっています

これに対して日本は抗議もせず、中国に配慮しているわけです

さらに武漢のウイルス研究所から漏れ出て、中国政府の隠ぺいで世界に広まった武漢肺炎の蔓延で、日本でも現時点で千人近い死者を出し、緊急事態宣言が出されて甚大な経済損失を出しながら、中国に配慮して批判も避けています

自国民を弾圧し、強制収容所に入れる中国に、さらに日本の領海を犯されていながら、批判の声もあげられないとはおかしいでしょう

日本政府はアメリカと中国とを天秤にかけるような外交をしているように見えます

こうした二股をかけるような態度の外交は、歴史が示すように、どちらが勝ったとしても滅ぼされるか厳しい状況に置かれるでしょう

日本は天秤外交をしている場合ではなく、いまはアメリカ側につくことをはっきりと示さないといけない時期にあります

間違っても中国につくような姿勢を見せるべきではないでしょう

ちなみの同報道はデマの可能性があるというか、事実を歪曲して伝えている可能性があるとのことです

そうであれば共同通信社の悪質性が糾弾されえるべきで、政府も明確に否定すべきでしょう

ただ、上記に述べていましたように、中国に配慮したり寄っていくような姿勢は見せるべきでないという論点は、報道が違っていたとしても同じです

関連記事



15 件のコメント:

  1. 「習近平国家主席の国賓来日」は年内見送り
    実質的に白紙という方向だそうです。
    「香港をめぐっての中国批判共同声明に日本は参加拒否」という報道は 誤報 虚報。
    先月の「中国 韓国との人々の渡航 往来の再開」という報道も虚報でした。
    逆に北朝鮮による日本人拉致は当時 虚報だとされました。
    中国韓国北朝鮮の卑劣な工作 媚びる政治家
    捏造オールドメディア 絶対に許せません。
    惑わされてはいけません。
    私達は いつも目を光らせ 真実を見ていくしかありません。
    虚報が事報にならないよう水面下で踏ん張ってくださっている政治家の方々を応援していきます。

    安倍総理はもっと確固たる態度を公に示せないのでしょうか。それほどにまで 媚中派が多いということなのでしょうか。報道にも潰され捏造されるだけですものね。。。

    返信削除
  2. 日本の政治家の上層部は悪魔に操られているのでしょうか。
    悪魔の片棒を担ぐことは、日本がまた新たなカルマを作ることです。
    そのようなことは、日本の神々が許さないでしょう。
    私も一国民として、アメリカ側に付くことを強く望みます。

    返信削除
  3. 日本政府には、失望している。
    この期に及んでまで、何故、中国に配慮する必要がある。
    これでは、旧 民主党政権と同じではないか!
    自民党政権も、狂っているとしか、いいようがない。
    怒り心頭だ!!

    返信削除
  4. 日中で一蓮托生で滅ぶつもりでしょうか、、。

    返信削除
  5. 政治家や官僚ほど、歴史から学んでおらず、日本を駄目にしてきたと言っても過言ではありません。

    現代においても、特亜に執拗に卑しめられているのも、政治家さん、あなた方の責任ですよ! 

    白州次郎のような、堂々と物言う政治家はいないのか?と思います。

    まずは、媚中派・親中派の政治家を、駆除したいものです。
    反日が入り込んでいるマスメディアも、同様です。

    過去のような失敗はしないで欲しい、安倍総理、自民党議員!

    返信削除
  6. いちメディアの中にも親中派と保守派の派閥があるのかもしれませんが、共同通信はトランプ大統領を下げ、中国を上げる報道をしているのを多々見ました。

    この報道がどういった意図で行われたか少し気になる所です…

    返信削除
  7. 共同通信の見切り発車
    誤報の可能性高い記事です。

    返信削除
    返信
    1. もし誤報だとしたら、「参加拒否した」と言って既成事実を作りたい狙いでもあるのでしょうかね?
      おそらく自民党内にそういう声があるとわかっていて、党内を慌てさせたいのかなと思いました。

      いかにも中国がやりそうな情報戦ですね。

      削除
  8. https://twitter.com/tamut1227/status/1269529061572788224

    デマだというツイートをさっき見かけていました!
    そのツイートのリプ欄も拝見すると、
    同じようにフェイクニュースだろうと疑ってた人は多いようですねw
    そして、リプの中には、今日の中日新聞では堂々と掲載されていたとか…
    もう、こういうことばかりするメディアの存在意義ってなんなんでしょうかね。

    返信削除
  9. 今まさに戦いなんですよね。
    国民は報道の闇に気付いて鵜呑みにする人が減りました。
    が、まだまだ足りません。
    もっと声があがるために日本人が目覚めるために
    何度も試されているのでは?
    虚報を出せなくなるまで頑張りましょう!

    返信削除
  10. 結局、この情報は共同通信社の飛ばし記事でした。

    正しい情報は自民党の長尾たかし議員、片山さつき議員、山田宏議員、青山繁晴議員がツイッターにて事の顛末を述べていますし、実際の内容をねじ曲げて流された情報だと断言されておりました。

    メディアがまともに機能していない昨今は出された情報を鵜呑みにするのではなく、国民一人一人が自ら考え、結論を出していかないといけない時代になっています。

    ネットのない時代だったら通用してしまう事を考えると今に至るまで、数多の情報がねじ曲げられていた事が予想できます。

    私は子供の頃からテレビが洗脳装置の一つなのではないかと考えていたのですが、その判断は正解だったようです。

    返信削除
  11. こと国益に関すること、誤報ならば、政府は国内外にしっかりとその旨を説明し、共同通信には訂正と謝罪の記者会見をさせるべきです。
    英語版のニュースでもう、何十時間も世界には流されいますよ。
    甘く見て対処を怠っているとトンでもないことになります。
    しかし、誤報と決めつけるだけの証拠はあるのでしょうか?という素樸な疑問はあります。
    いずれにしても、日本政府は情報戦を甘く見過ぎだと思います。というかファイブアイズからの情報貰えてないのか、と想像します。

    返信削除
  12. 長尾議員などの反応も逆の方向へ誤解させるものじゃないかな
    だって、それほど強い抗議はしていないでしょ。せいぜい遺憾の意
    しょせん中国様の機嫌を損ねない程度のもの

    返信削除
  13. 政府は拉致被害者の方々を助け出す為に中国とのパイプを何とか繋ぎ留めておきたいとか?わかりませんが、どうしてもはっきりさせられない理由があるんでしょうか…。

    返信削除
  14. 安倍総理が、G7で香港についてきちんと声明を出せるか、中国の牽制に恐れて黙り込むかお手並み拝見です。
    声明を出せなければ、お辞めになっていただきたいです。

    返信削除