2020年7月3日金曜日

自民党が中国に非難決議、習主席国賓来日の中止要請


自民党が中国の香港版国家安全法の施行について非難決議を決定し、習近平の国賓来日を中止するように政府に要請を出しました



当ブログでも何度か取り上げておりますが、中国政府が香港の民主化デモを弾圧するために、香港版の国家安全法を施行しました

この中には驚くことに、外国人が外国での言動でも同法に違反すると述べている部分があります

まるで中国が世界帝国を築いて、世界を支配していると思っているようなものです

同法の施行によって、香港に保証されていた「一国二制度」が事実上反故にされて、平和的な民主化デモも弾圧するものとなります

香港の自由が死んだとも言えます

これに対して自由民主党から批判決議が決定されたわけです

このなかで習近平の国賓来日の中止を求める事や、在留邦人や企業の保護を要請し、香港から脱出を願っている人々に就労ビザを発給することなどの支援を求めています

昨日も書きましたが、香港から逃れたいと願う人に、日本にも受け入れるべきではないかと言う件が入っています

そして以前から習近平の国賓訪日には何度も間違っていると批判をしてきましたが、とうとう自民党の意見として中止を求められました

これに関しては自民党はほんとうによくやったと思います

自民党内には実は親中派が数多くおり、過半数を超えていると思われるので、正直がっかりしていた面がありますが、今回の批判決議は立派なものだと思います

おもわず今日二度目の政治記事を書いてしまいました(笑)

日本は米英などともにしっかりと反中の動きに乗り、中国を封じ込めるようにしていただきたいと願います

関連記事



10 件のコメント:

  1. 本日二度目の政治記事。この局面に対しての洪先生の熱い想いが伝わってきます。
    私も同じ想いです。

    返信削除
  2. 本日 2度の政治記事 ありがとうございます。

    やっと!でしたね。他の案件もこの動きに続いて欲しいです‼️

    返信削除
  3. 自民党が党としてのきちんとした意志を示したのは久しぶりのように感じます。少しずつ政治の世界も良い方に変化してくれることを祈ります。。。❗️

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    黒川検事長、賭け麻雀辞任。河井夫妻逮捕、そのお金の出所?他にもやってる人いるんじゃないの~?、二階幹事長逮捕?、安倍首相は?…。
    なんじゃこりゃ?的なことが立て続けに起こって、政治に対する信頼が、失墜…。
    そこでこの中国共産党の暴挙。
    ここで、なにもやらないわけにはいけなくなって、批判決議はした。「誠に遺憾」よりは進歩かな?
    でも、今度の新型コロナが流行して以降、政治の闇、政府の闇が深いことに驚いてます。この木は根っこまで腐ってるんじゃないの~?とか、ふと思ってしまいます。
    新しい人たちが、普遍的で新しい考えの人たちが出てきて、もう一度、ゼロから、この国の土台からしっかりと創りあげていく事がいいな~と思います。
    この国に、新しい木を植えよう‼️

    返信削除
  5. 誤った行動をする中共の首領を国賓として招く事など決して許してはいけません。
    私も今回の自民党には、拍手を贈りたいです

    返信削除
  6. 感激しています(;o;)
    皆様、本当にありがとうございました☆

    返信削除
  7. やっと動いてくれました!少しホッとしました!
    今後も、ヨーロッパ、アメリカなどの国々と協力していってほしいです!

    返信削除
  8. 今日の読売新聞の記事に、「二階氏は、ここまで繫いできた先人たちの努力をなんだと思っているんだと反発しており」今後表現が弱まる可能性がある、と書かれていました。
    7日に首相官邸に申し入れる予定のようですが、自民党がへたれることなく、強い表現での決議案提出に期待します。

    返信削除
  9. 国民が来てほしくないと言っているのに、ニカイさんはわからない人ですね。百害あって一利無しな政治家です。(出身地だけ利するのかな?)石破さんと良いコンビで、国益を考える事が出来ない方々。中共の体制が変わった時に改めて来て頂けば宜しいのでは?ここは安倍さんも屈せず国のリーダーとして意地を見せて欲しいです。

    返信削除
  10. 二階さんに「お前こそ母国をなんだと思ってるんだ。個人の利益の為に国があるんじゃない」と言ってやりたいです。
    国益を考えられない人間が政治家として存在してるなんてぞっとします。
    明日にでも大好きな中国に引っ越してほしいです。

    返信削除