2020年8月4日火曜日

天災が続く中国、天人相関説


豪雨と洪水の続いている中国ですが、北京市でも大雨と雹が降る異常気象が発生して話題となっています




コロナのような形をした卵大の雹が北京を襲ったようです

さらに北京では豪雨も降り、異常な雲も目撃されています


まるで龍の巣のような雲が現れて人々を驚かせています

そして干ばつが続いていた中国東北部の吉林省でも豪雨による洪水が発生しています

中国では中南部は大雨の被害が起こり、北部では干ばつの被害が起こっていました

干ばつの続いていた吉林省では、人工降雨の作業をしていたとのことです

この作業の後に豪雨が降り続き、洪水被害を発生させたとのことです

そのため吉林省での洪水被害は人為的な原因によるかも知れません

いずれにせよ、中国では様々な天変地異や異常気象が発生しており、まるで天罰が下っているかのようです

中国の儒教では天人相関説が唱えられることがあります

天人相関説とは、天と人には密接な相関関係があると考え、お互いに関係しあっているとする思想です

儒学者の董仲舒は『春秋繁露』という書で森羅万象と人の営みには密接な関係があると説きました

天の一年の12か月周期は、人間の12の節に関連し、万物の元素である火・水・木・金・土の五行は、人間の「五臓」、肝・心・脾・肺・腎に対応し、昼と夜とは、人間の覚醒と睡眠に対応すると説きます

古くからシナ大陸では天文を見て人の運命を読む占いのようなものがありました

三国志などをお好きな方は、諸葛孔明などの当時の軍師が天文を見て、作戦を立てたり、人物の運を占っているのをご存知と思います

そのように天文で人の運をはかると言うのも、天と人とが相関関係にあるからだと言います

人体は宇宙の縮図であり、小宇宙である事を説いています

これは西洋のヘルメス主義にも通じる考えでしょう

ヘルメス主義では「下にあるものは上にあるものに似ており、上にあるものは下にあるものに似ている。」という有名な説があります

今回はこちらには詳しく入らないこととします

このように天と人とは相関関係にあるため、天子が行う政治も天と不可分のものであり、もし治世者が悪い政治を行えば、天も異常を起こして疫病や水害、地震などが発生し、良い政治で治めれば、天は瑞獣の出現など様々な吉兆として現れるとします

そのため過去の王朝では異常気象などが続いた時には、「罪己詔」という君主が自らの過ちを反省し、政策を変更するために出した自己批判的な詔書を発したといわれます

いまの中国も様々な天変地異が続いていますが、中国共産党は自己反省をなさずに、ますます悪行を極めようとするかのようです

ちなみに日本でも、天然痘の流行や大地震等が頻発した時に、聖武天皇は災いの責任はすべて国を治める私にあるのだと述べ、国民を救うために大仏造立の詔を発しました

意訳として以下のような事を述べています

「朕は徳の薄い身でありながら、かたじけなくも天皇の位を受け継ぎ、その志は広く人民を救うことにあり、勤めて人々をなだめてきたが、み仏の法恩はいまだ天下に行き渡っているとは思われない。

朕は仏法僧(三宝)の霊力により、天地ともに安泰となり、万代までの幸せを願う事業を行って、草、木、動物、生きとし生けるものことごとく栄えんことを望む。

そこで、今日を以て、朕は人々を導く仏道の修行者(菩薩)として、大仏の金銅像一体を作ろうと思う。」

こうして聖武天皇は、国難を国民と志を一つにして乗り越えていかれました

中国共産党の幹部や習近平氏は、どうぞ聖武天皇を見習われて、自らの不徳を悔い、天下国民のために悪政を改め、正しき政治を行う事を願います

関連記事



4 件のコメント:

  1. 中国共産党の幹部や習近平氏は、聖武天皇を見習われないですよ。不徳を悔いません。
    アメリカを主体とする共産党撲滅の力のみ崩壊されます。

    返信削除
  2. 中国ではびっくりする信じがたい天災が続いてますね。一方の日本でも信じがたい光景を見かけるようになりました。それは、先日、コンビニで私の前のお客さんが、パンとジュースを買っていかれたのですが、両手を皿のようにして抱えて出ていかれました。それを見て、私はホント、どうなっちゃったんだろう?と物凄く変な世の中になったもんだと思いました。
    わしづかみのお客さんを見て、店のオーナーはなにも思わないのだろうか?お客さんにレジ袋くらい、サービスでつけてあげろよ、と言いたくなります。
    こんな事しでかした経産相。逆らえない経営者。
    お客さんの事思ってるのなら、経産相に抗議するとか、せめて紙袋とかサービスで使ってくれませんか?と言いたいです。

    返信削除
  3. この猛暑の中雹がふるのは異常気象ですね………🤔💭本当に神様がいるみたいですね

    返信削除
  4. 天人相関説面白いなと思いました。
    聖武天皇が謙虚でいかに国民を思っていたかが伝わってきます。
    少し気になったのですが、都知事や県知事などでもこれはあてはまるのでしょうか。
    (ピンポイントである都府県に重大な事件事故がある場合があるので)
    自分は政治を行うわけではないですが、これ以上国が悪くならないよう良い国民であろうと思います。

    返信削除