2021年2月2日火曜日

米大統領、中国ウイルスの呼称を禁止、トランプ寄りの企業に圧力


バイデン大統領は「中国ウイルス」や「武漢ウイルス」という呼称を大統領令で禁止すると言っています


中国系などのアジア系への差別や憎悪を生むという理由からだそうです

露骨な対中融和策で驚きですが、中国政府の責任を曖昧にする令となります

チャイナ・ウイルスと呼んではならないのなら、スペイン風邪はどうするのでしょうか?

イギリス変異種も南アフリカ変異種も名称を変えないといけませんね

バイデン政権では中国に対して融和的に動き、コロナの責任も問われなくなる事が分かります

それともう一つ、気になるニュースがありました

トランプ寄りだったイーロン・マスク氏の率いるSpaceXに、米国司法省が外国人を差別して雇っていないとして調査が入ったというものです


イーロン・マスク氏はトランプ家とも縁が深くて、トランプの息子さんがマスク氏に、FacebookやTwitterのように投稿を規制されない、公平なプラットホームを作ってくれと依頼していました

米大統領選では、これまで見てきましたように、大手メディアだけでなく、SNSなどでもバイデンに不利な投稿は削除されたり、検閲される事態が発生していました

現役の大統領だったトランプ氏のアカウントまで凍結される始末です

そこで、検閲を行わないで情報発信できるフェアなプラットホームの存在が望まれていたわけですが、それをマスク氏に期待する声が出ていたのです

ひょっとしたら実際に動いて、そうしたプラットホームを創設する可能性もあります

そうした矢先に、調査が入ったとのことです

直接のきっかけと思えるのは、マスク氏がウォール街をGameStopの件で非難した直後ですので、これが引き金だったのでしょう

ウォール街の空売りファンドに対抗するため、個人投資家らがGameStopの株を買って、株価を押し上げるという攻防戦がありました

これにイーロン・マスクがツイッターで「Gamestonk!!」と投稿した事でさらに株価が上昇するという出来事がありました

テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、これまで空売り勢に標的にされてきた事から、ウォール街の空売りファンドに敵意を抱いていました

空売りを違法とするように呼びかけたツイートに賛同するようなアクションをしています

そのため今回は標的にあったのではないかと思います

バイデン政権には、ウォール街を敵に回し、トランプを支持するイーロン・マスクを潰したいという思いがあるのでしょう

SpaceXはロケットなどの宇宙事業を主に行っている所であり、最先端の技術力が重要です

そこに外国人を多く雇用すれば、その技術が産業スパイによって持ち去られる恐れもあるのです

中国などは国家ぐるみで先端技術を盗もうとしている所もあります

技術の漏洩を防ぐために、外国人の雇用が少ないというのも致し方ない面があるでしょう

これらをみるとバイデン政権の本質が透けて見えるように思います

関連記事


3 件のコメント:

  1. ゲームストップの件は話題になっていて知っていたのですが、イーロンマスク氏もこの件に巻き込まれていたのですね、ビックリしました。
    ちょっと難しくていまいち呑み込めていないのですが、イーロンマスク氏は個人株主側についたのですね?

    空売りってよくわかっていないのですが、株価が下がると儲かる仕組みと聞いたことがあります。
    なんとなく裏側の世界と通じる気がして手を出していません。
    この件は大手ファンド側勢力が「株価操作」として個人株主たちの行動を違法としようとしているとか。
    大手ファンドがいくらでもやってきた株価操作を、なぜ個人株主がやると違法とされるのか、矛盾していますね。。

    返信削除
  2. ほんとバイデンはイラッとくるよね。ジーさんは引っ込んでろ!ですよ。
    テスラはアメリカを見限って、よその国で開発した方が良いのでは?テキサスがアメリカから独立したら別ですが。
    バイデンらその他多くの政治家や企業は中国から多額のお金を貰っているのでしょうが、それは中国国民から巻き上げているお金では?今だに貧しい人達があんなにたくさんいますよ。
    そして、アメリカのエリート達の根性は本当に卑しい、としか言いようがない。(日本もね。特に政治家に集中してるね)
    パックンもそろそろアメリカに戻った方が良いのでは?あの方の本業はスパイスではなかろうかと思う今日この頃。

    返信削除
  3. とりとめないことなので先にお詫びしときますが、イーロン・マスクさんが日本のテレビ、それもバラエティー番組に出られて、お笑いは日本が最高と言って褒めてましたね。
    ダチョウ倶楽部の方と掛けあったりしてましたが、不思議な人に見えました。
    火星に行ったことが本当にありそうな謎多き人ですね。

    パックンはその点、謎ではなく、高校生か大学生の時に日本に来て、アメリカでは半人前にあつかわれるのに、日本では異常に丁寧に扱ってくれることにビックリして、親日家になり、住む決心をされたのですよね。

    返信削除