2020年3月21日土曜日

世界恐慌が現実化しつつある状況で日本の取るべき方策


いま新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中の経済がマヒして、それが長期化すると、世界恐慌が訪れる可能性が高まっています


以前より、昭和、平成と、元号の変わり始めに、経済不況が訪れる事があったので、令和になって恐慌が来るのではないかと心配しておりましたが、どうも現実化しそうな雰囲気です

今回の出来事を甘く見ずに、気を引き締めて当たられるのが良いかと思います

そうしたなかで日本の取るべき道は何でしょうか?

世間ではお金をばら撒く話が盛り上がっています

政府は一人当たり1万数千円を念頭において給付する考えを示していますが、それでは少ないという意見も多いです

アメリカでは一人当たり14万円くらい配る案が出ているようでので、日本でも十万円程度配るべきだという意見も多いかと思います

たしかにそうした給付は、即効性を見込めますが、日本人の性質として、急な収入は貯蓄に回る可能性が高いでしょう

実際に消費には回らない可能性があります

これも国によって事情が違うでしょう

アメリカ人などは、臨時にお金が入ったら、すぐに使ってしまう可能性が高いですが、日本人の場合には貯金に回す人が多く出るかと思います

私はやはり以前に申し上げましたように、消費税を凍結するのが、消費を促すには良いかと思います

消費税は、消費をすると罰を受けるような気になって、消費を抑えてしまいますが、それを無くせば、消費を上向きにする力は強いでしょう

誰しも安いうちに、物を買っておくのが得だと思って、お金を使うようになります

(※世界経済の深刻度が増しているのを鑑みて、現金の給付と消費税の凍結と両方をやった方がいいと今は思います)

そして次には、国内生産を促すことです

今まで中国などに出ていった工場などを戻して、日本国内で製品や部品を生産するようにしていくのです

今回のコロナ騒動で、サプライチェーンも分断されてしまい、海外に頼るリスクも表面化していますので、今こそ国内回帰を推し進めるべきです

国内で出来るものは国内で製造するように促し、日本製を復活すべきです

そして以前に申し上げましたように、食料自給率が日本は低いですから、こちらも海外に頼るのではなくて、国内で生産できるように支援していきくべきです

もっと大規模農業が出来るようにすべきだと思います

農業従事者はお年を召して働き手が無いという状況になっていますが、この分野こそAI化を進めて、人の手を使わずに、自動で農作物が出来るように支援していくのがいいでしょう

さらに、エネルギーの自給率を上げる必要があります

日本はエネルギーのほとんどを海外からの輸入に頼っており、それは国防の脆弱性と直結しています

もし何かあって原油などがしばらく入ってこなくなったら、日本社会はパニックを起こしてしまうでしょう

そうならないように、国内でのエネルギー資源の開発を進めていくべきです

日本にはメタンハイドレートや海底油田もありますので、いざとなった時には、いつでも稼働してエネルギーを調達できるようには最低でもしておくべきだと思います

エネルギー資源の国産化も重要課題となるでしょう

そうした方策を取って、日本は来るべき危機に備えておくことが必要だと思います

もちろん、個人においても、あらかじめ備えておくことが大切です

関連記事



6 件のコメント:

  1. 給付より減税に賛成です。
    給付はコストがかかる。減税はコストがかからない?もしくは安くすむからです。たぶん……。
    それに給付は不公平だとかなんだとか、いろいろ問題が出そうなので、減税に賛成です。
    金利もマイナス金利だから、税金もマイナス税金………。すみません……。

    返信削除
  2. 夫が酪農家です。
    畑が周りで余り気味になっていて、「うちでもっとたくさん作って余った分は売ればいいじゃない」と言ったら、作りたくても「生産調整」があるからできないと言っていました。
    外国から輸入するための分を、国内で作らないようにしてるってことでしょうか。そこら辺の仕組みも、きっと見直していかなければいけないですね。

    返信削除
  3. 減税賛成です。政府の重鎮は反対しているようですが、今回のこの問題は、今まで我々日本いや世界がやってきたことをリセットするために起こっていることであり真逆に舵をきらないと大変なことになると思います。先生が仰っている国内での生産回帰、食品受給率回帰も同じでグローバル、グローバルと言っていたツケが回っているとしか思えません。ここでは割愛しますが義務教育の英語教育も同じ。日本も原点回帰の機会ですね。今から私たちは苦労しますが。

    返信削除
  4. 政府が色々な対策案を考えてくれている事に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。
    おっしゃるように、給付では一時凌ぎになるだけですので、消費税の凍結を強く希望します。

    自分達の生活や国について、どうあるべきか真剣に考えることは本当に大切なことですね。
    問題は山積みですが、国民一人一人の意識が変わることで状況は変わっていくと思います!

    返信削除
  5. 減税に賛成です!
    消費税はなくせばいいと思いました。
    消費をさせたいなら、消費税はいりません。
    物を買うだけで、買うだけで税金がとられる。
    冷静に考えれば、考えるだけ意味不明の税金ですよね…。
    世の中景気をよくして、消費をうながしたいなら、間違いなく消費税を無くすのが、日本にはいいです。

    返信削除
  6. 政府も皆さんも細かいこと考えすぎ
    金も配る、減税もする、が一番。なんだかんだ言って、百兆くらい使ったって日本国が滅びるところまではいかない
    しかしここでケチなことしたら三十年間の衰退がさらに三十年上乗せになるだけ

    返信削除