2020年3月7日土曜日

脱中国へ舵を切り、日本の繁栄を取り戻す


昨日は、中国や韓国について、渡航制限を強化した事と、習近平の国賓訪日を延期した事を紹介し、これについて評価する考えを述べました



それともう一つ重要なニュースとして、安倍首相は5日、生産拠点の国内回帰を後押しする考えを示しました

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012315931000.html

今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中国からの部品の調達が滞り、生産に影響が出てしまいました

これらを受けて、安倍首相は、生産拠点をなるべく国内に戻すことを後押しすると述べています

日本は他の先進国に比べて、中国から部品を輸入する割合が高く、つまり中国依存が進んでいるため、これを見直そうとする動きです

これも当ブログで、何度も主張してきたことで、日本は脱中国を進めるべきだと訴えていました

それが今回のウイルス騒動で、実際に安倍首相もその方向に後押しする考えを示したのです

これも評価されるべきことだと思います

すこしタイムラグはありますが、こちらで訴えてきた事が、次々と現実のなってくる流れが続いているように思います

それは当ブログで訴えていたことが、正しかったことの証明でもあるでしょう

5日に開かれた、未来投資会議では、付加価値が高いものは、日本国内で生産回帰を図る事を述べ、付加価値がそれほど高くない部品に関しても、中国以外のASEAN諸国などへ、拠点を移したり、多元化する考えを示しました

この考えは正しいものです

日本がこれから取るべき道を示しています

今まで中国に依存してきて、日本は富を中国に吸収され、ずっと不況が続いてきました

物を安く入手できるようになったのですが、それで国内はデフレ不況が進み、産業は空洞化していきました

日本のモノづくりの技術や知的財産は、中国側に奪われ、中国が発展する一方で、日本はずっと景気停滞が続いていたのです

日本は今後、脱中国を進め、生産の国内回帰を進めていくべきです

今回の新型コロナウイルスは、被害をもたらしていますが、将来に向けてよい指針を示していくきっかけになったと思います

それは偶然ではなくて、必然の出来事だったでしょう

関連記事



3 件のコメント:

  1. 日本の景気が良く良くなりそうですよ。

    返信削除
  2. なんか、米国から中国にもっと厳しくせえよ、さもないと…とどやしつけられた結果のようであんまり喜べない
    首相の疲れた顔もそういう風に見えてしまう

    返信削除
  3. 今回の件くらいのことにならなければ、日本中、世界中の意識を変えることは難しかったのですね。
    そして、それでも変わらない場合には、もっと大変なことになるか、それらは葬られるか、のどちらかですね。

    そのためにも、今が正念場だと思います。

    今までは今の日本や政治に失望し、「選挙に自分の一票を投じたところで何になる?」と思っていましたが、今では「一人一人の意識と行動が反映されるのだ!」「本当に大切なことは正しく伝わればちゃんと皆に伝わるのだ」と知らされたので、微力でも自分の出来ることをやっていこうと思います。

    返信削除