2020年4月24日金曜日

日本文化を世界が学ぶとき


武漢肺炎・新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい、特に欧米などの先進国で感染拡大が進んでいます



アメリカやイタリア、スペインが今は感染の広まっている地域になり、その他の欧州諸国でも広まっている状況です

そうしたなかで、世界でも中国以外の国では早くから感染者を出していた日本では、比較的感染者の増加は緩やかに抑えられています

当初から感染があったにもかかわらず、日本では感染拡大のカーブを緩やかに出来ていると思います

もちろんこれから感染がさらに増えていくとは思いますが、今まで抑えられてきたのはすごい事です

これには関連機関の方々の努力も当然ありますが、多くは日本人の文化にあると思います

日本人は古来から綺麗好きで、清潔を好む文化がありました

それは日本の神道にも入っています

日本神話の古事記などでも、伊弉諾(イザナギ)尊が黄泉の国から帰ってきて、その穢れを落とすために水で禊を行って、穢れを落とすという描写があります

ちなみに、その時に様々な神様が登場しており、代表的な神様として、左の目を洗った時に成った神様が天照大御神(アマテラスオオミカミ)、

右目を洗って生まれのが月読命(ツキヨミノミコト)、

鼻を洗って生まれたのが須佐之男命とされています

このように古来から日本では穢れを嫌い、清潔を求めていました

今でも神社では参拝する時には、手水舎の水で両手を清め、口をすすぎます

水ですすぐことで、こころも身体も綺麗にして、神様に対峙するという考えがあります

こうした日本古来の考えは、現代日本人にも引き継がれ、手洗いや綺麗好きは日本人の特徴として残っています

日本人のそうした伝統と文化とが、今回のコロナウイルスでも、感染の拡大を今まで抑えてきた理由の一つになっていたと思います

世界では必ずしもそうはなってなくて、トイレに入っても手を洗わずに出てくる人が多く、その手で食べ物を直接手に取って食べる事もあります

日本ではトイレでも手洗いをしますし、食事の前にもする習慣が多いです

海外ではあいさつで握手を交わしますし、頬をつけあったり接触が多いです

その他人と握手した手で、そのままパンを手に取って食べたりします

欧米から入ってきた食事のファストフードなどは、手に取って食べるものが多いです

ハンバーガーやポテトフライにチキンナゲットなど、手に取って食べるため、ウイルスなどを体内に入れてしまう機会が多くなります

欧米などではピザやパンなどを直接手で持って食べたりしますし、その他の海外でも、手で直接食べ物を掴んで食事をするところも多いです

日本の場合は、伝統的に食べ物を直接手で持つことは少なく、たいていはお箸を使って食べています

そうした食文化の違いも、今回のウイルスの広まりに影響しているでしょう

そして先ほども言いましたように、諸外国では握手をしたりキスしたりなど、他人との直接の接触が多く、それで広まる可能性が高まります

日本ではあいさつは軽く頭を下げるなど、会釈だけですませて、相手と接触する事はありません

こうした文化も感染症の予防には適しているでしょう

また日本人は以前からマスクを着用する人が多くいました

それは花粉症対策でもありますが、咳などして人に迷惑をかけないようにとか、相手から菌などもらわないようにする意図があったと思います

そうした日本人の習慣も、今回のウイルスの拡散防止には意味があったでしょう

海外では以前まで、日本人がみんなマスクしているのを不思議に思っていたようですが、今になってその必要性が再確認させられています

日本的な文化は、今こそ世界に学んでいただく必要のあるものだと思います

関連記事



5 件のコメント:

  1. ほんとそう思います。
    そして日本の協調文化、和の精神文化も影響していると思います。支配と闘争のユダヤキリスト教文化圏や共産主義国ではウィルスも余計に凶暴になるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 日本文化のマスクは、人に迷惑をかけないと言う思いやりの精神から生まれているんですね。世界が見習うべき事象が起きていると言う事ですね。数年前、韓国に行った時にマスクをしていたら、おかしいと思われるから止めなさいと強く言われました。今は、どう思っているのかな。。外国では、思いやりよりも自分を守りたい精神の方が強いように思います。日本人の精神は気高いんですね。今はだいぶ落ちているように思いますが、、

    返信削除
  3. ☆あらためて、日本人で、日本に生まれて良かったと思いました。
    緩やかな理由、天照大神様など「日本の神様」も、私たちをお守りして下さっているのでは…、と感じています。☆

    返信削除
  4. 日本の神々を始め、先祖代々に渡って受け継がれてきた「習慣」が、日本人を救っているのですね。
    ありがたいことですね。
    目の前の人や目に見えないものにまで思いを馳せ、畏れ敬う精神性は誇るべきことですね。
    足りないところにばかり目がいきがちですが、既にあるものの中に素晴らしい宝物がありますね。

    返信削除
  5. 常々、日本文化や日本語など独特で素晴らしいと思ってます。八百万の神様系も多種多様で面白いですよね。
    でも最近気になるのはネット上に散見される、不平不満やモンクや人のあげ足取りとかヒガミみたいな、あまりにもネガティブな発言。(武漢肺炎はもちろん怖いです!)
    この素晴らしい国の魂に人の魂が相応しく無いのでは…、と思う今日この頃。

    返信削除