2020年3月15日日曜日

日本の繁栄のため減税すべき


武漢肺炎が拡大する中で、経済立て直しの策として、消費税減税案が出ています



これは当ブログで以前に述べたことでもあり、他でもそうした意見が出てきています

昨年の消費税増税によって、日本の景気はそうとう打撃を受けてしまいました

消費税を増税した事によって景気が悪化したのなら、それを減らせばよくなるのです

しばらくは消費税を凍結せよと提言いたしましたが、そうした動きになってくるといいでしょう

政府はバラマキ型の政策を考えているようですが、それは大きな政府の考え方があります

ばら撒くには、その元手を誰かから税金などで取るという事です

バラマキ型は、おもに金持ちからお金を巻き上げて、貧しい人に配るという考えに向かいます

それは結局、共産主義型の政府になっていくという事です

そうすると、豊かな人は国外に逃げ出すか、誰もいなくなってしまい、国内は貧しい人だらけになります

バラマキ型の政治が行きつく先は、そうした社会です

バラマキではないやり方として、減税によって景気回復を狙う方法があります

これはトランプ大統領がアメリカで実践しており、すでに成果を出した方法です

消費税は景気が回復するまでは凍結して、さらに昨年度の消費税分も、企業は支払わなければならないですが、こちらも半分は免除するなどの措置を取るべきでしょう

いま企業は売り上げが落ちて苦しい中で、昨年の消費税分を支払わなければなりません

その分を大幅に免除できれば、企業には手元にお金が残りますから、それで一息付けるでしょう

すでに納付した分は、ただちに還付すべきだと思います

このように減税によって、景気回復を図るのが、正しい道だと思います

そして産業については、以前から述べている事ですが、国内回帰を後押しして、今こそ日本の国内に、工場や産業を取り戻していく事です

中国への依存を脱却して、自国の産業を復活させていくべきです

そのように減税による景気回復と、自国回帰の政策が、大筋で日本のこれからの向かっていくべき道となるでしょう

関連記事



13 件のコメント:

  1. バラマキ型
    やはり政府は、消費増税の失策を認めたくないのでしょうか

    我が国は、共産国ではありません。
    成功した人は賞賛し、そうして全体が潤えばよい。
    生活が厳しい方には、成功した人が自発的に多額の寄付をする
    そういう世の中を目指して欲しいです。

    返信削除
  2. >ばら撒くには、その元手を誰かから税金などで取るという事です

    >バラマキ型は、おもに金持ちからお金を巻き上げて、貧しい人に配るという考えに向かいます
     
    ばら蒔く元手のお金の財源は、税金で誰かから集める必要は無いです。
    何故なら、お金の発行自体は「記録データ」なので、無限に出来ます。
    (但し、無限に発行するとお金の希少価値が無くなり、対する物価が無限になるハイパーインフレの様な弊害の為、インフレ率がお金の発行制限になってます) 
     
    ばら蒔くお金は、現在の管理貨幣制度では、政府が新規国債発行して銀行に400兆円くらい有り余っているお金(マネタリーベース)を借入れ、そのお金(マネタリーベース)を財政出動で銀行を経由して銀行預金(マネーストック)に換金し、民間企業や個人に流す。(重要なのは、政府は銀行からの借金で民間の貯金を借りてません。銀行と政府のみで使うお金のマネタリーベースを借りているから、政府の借金の限界は民間の貯金額という財務省などが言う世間の常識は間違いです)
     
    詰まり、政府が借金すると民間企業や個人の銀行預金の金額が増えるが正しいです。
    この事実を自民党の西田昌司参議院議員の国会質問に、黒田東彦日銀総裁が認めています。繰り返しますが政府の借金は民間の貯金を増やすのです。(逆に政府の借金を減らすと民間の貯金は減りますので、国民は貧乏になります)

    これはお金の発行額が増える事で、お金の全体の価値が下がるインフレ税で、お金持ち程負担が大きいが、お金の偏りを公平に是正する。多くの人々にお金が渡れば、需要が増えて、消費や投資が増えて、売り上げが増えて、給料と税収も増える。こうしてお金が使われて景気が上がって行きます。
     
    YouTube『日本の未来を考える勉強会』令和元年5月18日 講師 三橋貴明氏
    お金の起源と現在のお金の発行の仕組みを図解で簡潔に説明して、とても分かりやすかったです。お金は金のような物ではなく記録であり、マネタリーベースとマネーストックの二種類がある。こうしたこれらの事実を財務省が知られると嫌がるそうです。


     

    返信削除
  3. 私も先生に賛成です!消費税は思っている以上に、私達は負担になってます!自由に物を売買するには消費税はいらないと思ってます!それでなくても、給料から税金など、色々と引かれます。ボーナスからもです。数十年前はボーナスからは全国は引かれませんでした。とられる税金分、私達はお金を使う事ができませんから、財布のヒモが緩む事が減っていきます。まさに悪循環です。国を繁栄するには、まずは消費税を減らすか、無くす事がまずは第一だと、思います!

    返信削除
  4. 消費税凍結、大賛成です!
    今、残したい日本に本当に必要なことですね。

    皆が気持ちよくお金を循環させるという意識になると良いなと思います。

    返信削除
  5. ばら撒くくらいなら最初から取らなきゃいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. ばらまくことによって、政治家さん、お役人さん、それに群がる何て言うのかな~、特定の民間の方々の懐が暖か~くなるのです。一種の中毒です。依存症です。だから、病気です。病んでるんです。と思います。

      削除
    2. 同意見です。ばら撒きするなら、最初から増税しなければよかったことです。民間は、対応誤ったらお客様に、頭を下げて元に戻す。政府は、対応誤ったら、国民にばら撒きで誤魔化す。

      削除
  6. よくよく考えると、生産することも中国をはじめとする外国人に頼って、はたまた、消費するのも中国をはじめとする外国人に頼って、何やってんだろう?何かが狂ってる?

    返信削除
  7. 中央省庁の中の人も政治家も人間なので日本を30年間苦しめてきた消費税を下げたり、ましてや撤廃したりということは、過ちを認めるのが怖くてできないんだろうなと思ってます。
    減税は景気回復に効果あるのは実証されつつあるので、上のコメントにもありますが間違いは認めて減税に転換して欲しいと願います。自分たちの地位・プライド・欲望と日本国民の命運…どちらが大事なんですかねぇ。

    返信削除
  8. 本日の日銀総裁のコメント「リーマン級ではない終息したら景気は回復する」
    狂ってるとしか言いようがありません。
    終息したらお辞め下さい!

    返信削除
  9. 麻生さん、二階さん、消費税減税反対の意向
    二階さん「減税したら誰が責任を持つのか」

    危機的状況なのに脳天気、今をどうするかでしょう。
    自分たちの報酬、歳費は誰一人下げない
    昔、大久保利通は、暗殺された後、財産はほとんど残っておらず、国家のために自己の資産を投入されたと聞く。

    政治家はこういう気持ちを少なくとも持って欲しい。生活のためで政治家になるなら、最初から立候補しないで欲しいと思います。

    返信削除
  10. 現在、我が国は誰がみても、リーマン級以上の事態に陥りました。リーマン級がこない限り消費増税しますと言い増税を断行。
    政府、官僚はただちに、消費税凍結又は減税を実行されたらどうですか!

    返信削除
  11. 本日、安倍さんの会見で、リーマン級以上という言葉が出ました。増税を実行して半年たちましたが、増税を回避する状況が現実に今、起きていますが、少なくとも元に戻すという選択肢はないのでしょうか? 
    言ったことがなかったことになっています。

    返信削除