2020年7月31日金曜日

哲人政治家・李登輝が死去


台湾の李登輝元総統は現地時間7月30日夜7時24分、台北栄民総医院で逝去されました。97歳でした。親日家としても知られています



李登輝氏は1923年1月15日に日本統治下にあった台湾に生まれ、1996年に台湾の歴史において最初に直接選挙で当選した総統となり、台湾民主主義の先駆者と称されています

同氏は流暢な日本語を話し、訪日時は日本語を使用されています

地元の台北高等学校を卒業後は、日本本土の京都帝国大学で学ばれていた経緯があります

1944年に学徒出陣により出征する経験もされています

大阪師団に入隊し、その後名古屋の高射砲部隊に陸軍少尉として配属され、終戦を名古屋で迎えています

親日的な姿勢をいつも持っており、中国や台湾が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)についても「日本のものだ」と公言していました

他にも中国の南京虐殺や韓国の従軍慰安婦についても捏造した歴史で、それを政治利用しようとしていると述べらていました

このように日本の立場を理解し、親日的な立場を取られる方でした

李登輝氏が総統になる前の台湾では、国民党が一党独裁を行っていました

かつて国民党政権は中国大陸で共産党との内戦に敗れ、台湾に渡って独裁体制を敷いていました

台湾の党や、軍、メディアの中枢は外省人(中国大陸出身者)で固められ、台湾人口の8割以上を占める本省人(台湾出身者)はその下に置かれていました

李登輝氏は国民党政権を「外来政権」と呼んでいました

李氏は外省人による支配に反発する本心を隠しながら、国民党政権で政治家として出世階段を上っていきます

そしてついに李登輝氏は、1988年1月に第7代総統に就任します

総統に就任した李氏は民主化を求める学生運動に呼応しながら、総統を台湾住民が直接選挙で選ぶ民主化を進めます

1996年3月には台湾で初めての直接選挙が行われ、この総統選挙で大勝し、李登輝氏が第9代総統に就任しました

台湾史上で初の直接選挙を実施し選ばれた総統でした

李登輝氏が台湾に残した最大の政治的功績は、この1996年に初の総統直接選挙を実施したことと言われています

そして外省人、本省人の分け隔てなく、台湾で生きる者が自由・平等に生きる社会をつくり、台湾人としての意識を育み根付かせていきます

李登輝が就任した台湾に、中国共産党政権は統一攻勢を強めていきます

台湾併合を狙っている中国に対抗し、二国論を展開していきました

台湾と中国の関係について「特殊な国と国の関係(二国論)」を主張しました

中国共産党は台湾併合を狙っていますが、それを阻んでいるのが台湾人としてのアイデンティティーでしょう

それは李登輝元総統が行った政治改革や教育による台湾人意識の確立がもとにあります

李登輝氏が亡くなられても、同氏が台湾に残したものが、台湾を飲み込もうとする荒波から防波堤となって守られていると思います

蔡英文総統は、李氏の死に対してTwitterにて日本語で以下のようなお悔やみの言葉を投稿しました

「私達が心から敬愛する李登輝元総統がご逝去されました。李元総統は台湾の人々とともに歴史的挑戦を幾度も乗り越えてきました。台湾に民主自由を残し、今後も私達を勇気づけてくれることでしょう。李元総統の遺志を継ぎ「台湾に生まれた幸福」を追求し続けます。」

謹んで李登輝氏のご冥福をお祈りいたします

関連記事



5 件のコメント:

  1. 靖国神社に来てくださいましたね。
    国賓で向かえるにふさわしい偉大な方でしたね。

    台湾人であること以前に「私はかつては日本人だった」という思い、あるいは「私は日本人だ」という思いが隠しようのない人でしたね。

    再び、日本国、台湾県になられます日が国民投票で決まることがあるかもしれませんね。

    返信削除
  2. リンカーンのようにすばらしいリーダーですね。

    返信削除
  3. 反日教育を止めさせ、日本のいい所もきちんと教えるようにした方だそうです。
    それに比べ、未だ反日教育で憎しみを植え付けている国々の憐れさ・・・。
    正しい教育って大事ですね。
    謹んで李登輝氏のご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. 蔡英文台湾総統の言葉はスピリチュアルにも通じてますね。

      「台湾に生まれた幸福」を追求したい、なんと深い言葉でありますことか。

      最近、よく、「日本人に生まれられたことの幸福」という言葉をききます。

      反論する方は自殺する人もいる、学校教育でガチガチに日本人規格をつくらされている、など、ありますが、けれど北朝鮮に生まれたかったとは到底思えないです。

      北朝鮮の特権階級に生まれたなら、私ならそれだけで苦しみだします。

      なぜ、蔡英文総統は偶然、台湾に生まれたのでしょうか。
      日本人は偶然、日本に生まれてきたのでしょうか。

      政治ブログですが洪さんのブログですからスピリチュアルを抜きにして、語れますことはないはずです。

      誰が、いつ、何処へ生まれかわるかは、地球を司る神霊(非常に高度な宇宙人だと聞いております)が決めていることを私は信じております。

      前世の思いや行いが強く影響していますことはスピリチュアルな人には常識だと思います。
      台湾や日本人に生まれられる善徳があったのだ、と、書きたいです。



      削除
  4. 森前首相と超党派議員が台湾へ行きましたね。
    森さんを見直しましたよ。

    返信削除