2020年2月25日火曜日

世界経済に暗雲、新型肺炎の感染拡大で


新型肺炎ウイルスの国際的な広がりを背景に、世界で株安が進んでいます



24日の米国ダウは1000ドル超下落しました

本日の日本株も、TOPIXと日経平均株価とも下落率は一時4%を超えました

中国の武漢で発生した新型コロナウイルスは、いま世界的に流行しようとしています

日本ではクルーズ船を除いて、すでに160人の感染者が出ており、これもまだ氷山の一角と考えられます

日本の各地で、ウイルス感染が疑われる患者に対して、検査の許可が下りず、実行されていないという報告があります

検査がなされないことで、感染者数を低く抑えられている状況です

実際には、もっとたくさんの感染者がいて、いまも日本各地で感染を広めているでしょう

これからが日本でも本格的な感染が広まる時期になります

さらに韓国では、すにで急激な患者数の増加を見せています

数日前まで感染者数28人ほどで停滞していて、文大統領もそろそろ終息すると言っていたのに、ここにきて感染が一気に広まっています

現時点での韓国の感染者数は、893人となっています

うち8人がすでに亡くなっており、韓国での死亡率は約0.9%です

中国の一帯一路に正式に参加表明したイタリアでも、ここにきて感染の拡大が起こっています

現時点のイタリアの感染者数は229人となり、死者数は6人で、致死率は約2.6%と高い数値となっています

さらに混乱の続くイランでも感染が拡大しており、感染者数が61人で死者は12人を出しています

単純に計算すると、致死率が20%近くとなり、これは高すぎますから、おそらくはもっとたくさんの感染者が紛れているものと思われます

中国の発表を信じれば、中国本土では感染者は減少傾向にあるとされますが、新型コロナウイルスは、世界各地に広まりを見せつつある状況となっています

また、アフリカ大陸では感染者の報告はごくわずかで、エジプトの1人の感染程度ですが、実際にはすでに多くの感染者が出ている可能性もあります

アフリカでは医療体制が十分では無いため、検査が受けられず、感染しても分からずに、広まっている恐れもあります

こうした世界的な広まりを見せる中で、世界経済への悪影響が不安視されて、株価が下落しています

これはいままで短期で終息するという楽観視が多かったということでしょう

しかし、このブログでも何度も警告していますように、日本でも感染はこれから広まりを見せる拡大期に入っていくのであり、今はまだはじまりにしかすぎません

日本及び他国でも、感染の拡大はこれから本格化していくでしょう

日本も感染防止の対応が不十分でもあり、さらなる拡大をこれからしていきます

関連記事



8 件のコメント:

  1. 洪さんが警鐘していた通りになっていますね。
    習氏を国賓で?オリンピック?
    政府トップはどこに目が向いているのでしょう?
    思っているのは国民では無いのでしょうね。
    忖度大臣ばかりの内閣!
    今の状況は雌伏の時では無いはずですよね。
    政権内部から声を上げる人はいないのでしょうか?
    洪様、いったいどうしたらいいのでしょうか。




    返信削除
  2. この状況下でいまだに国賓で招く等と発表する政府の馬鹿さ加減には怒りを通り越して呆れるばかりです。
    いったいあの人達の目はどうすれば覚めるのでしょうか。
    新型肺炎の拡大期に入ろうとしている日本で政府の方針は個人の自主性にまかせるという、驚きのものでした。
    日本でも数十万人規模に感染が拡大し、国民生活が麻痺すればまともに対応策を考えようとするのでしょうか。
    今更ながらですが、あんな人達が国のトップにいるという日本の現実を私達は重く受け止めなければいけないですね。
    もう毎日NEWSを見るたびに絶望的な気持ちにしかならないです。

    返信削除
  3. 個人で出来ることは、予防でマスク、手洗い、消毒など、人混みにはなるべく行かない!など、出来ることは限りがありますよね…。日本政府に頼れない、世界を見ても、なにか対応が不十分。これは個人個人が手を取り合って、協力して対策しなくては乗り越えられないと思いました。
    協力するには、なにかいい方法はないものでしょうか…。

    返信削除
  4. 新型コロナ対応のよさで台湾の蔡総統の支持率は上昇。日本は、人災ですね。

    返信削除
  5. 「検査の許可がおりない」?何で許可がいるのだろう?
    安倍首相、誰かに命令されてるの?って思います。自分がやっていること、言っていることがどういう結果を招くのか分かった上でやってるんじゃないの?って思います。
    「日航123便 墜落の新事実 目撃証言から真実に迫る」青山透子著を少し読んでるんですけど…。
    まだ全部は読んでないんですけど…。
    こら~どうなってんの?
    いや~なんなのこれ?って思います。
    現在の日本の政府ってなんなの?
    みなさんはどう思われますか?
    志をもって政治家を目指すも、弾かれるか、入るには入れたけど、「朱に交われば赤くなる」って感じで、取り込まれてしまうか。渦が巻いてるのかな~?「渦」って何?


    返信削除
  6. 庇うわけじゃないけど、今が野党政権だったらもっと酷い状況だったと思う。
    日本のマスク不足をよそに大量のマスクを中国に送ったりする方がいた党が、もっと上手に対処できるとは思えない。
    でも、国賓には反対だよ!

    返信削除
  7. 習近平を国賓として招くんなら日本に来る人たちは全員3週間ほど無菌室で過ごして欲しいです。天皇陛下はじめ皇族の方々にコロナが感染したら国際問題では。

    返信削除
  8.  日航機123便の件について、当初は単なる飛行機事故と思っていましたが、現実に様々な事故の目撃証言などもあり、これは日本という国の国家機密であり、けして表の歴史には出してはいけない悲劇であると密かに伝えられているわけです。
     
     原発事故の時の日本政府の国民に対する対応も、実は同じような政府方針の中に位置付けられるものかもしれません。つまり日本国には、優先順位があり、その優先順位の一番始めには、日本国民は実は入っていないということなのかもしれません。

     そしてこのような国家意志が実は存在していると考えるのであれば、様々な事象は全てつじつまが合うということなのでしょう。でもこのようなことは、昔から陰謀論の中では言われてきたことであるので、今初めて認識することではないと思います。
     
     私たち国民が知る知らないに関わらず、政府そのものが初めからそのようなものであり、性善説で国を信じてはならないということを、私たちは初めに学ばなければならないのだと思います。そして日本人のお上に対する信仰心が信じられないと海外の人々は、原発事故の時に日本に来てきちんとそのことを指摘しているのです。でも私たち日本人はそんな外国人の指摘には耳を貸さなかったのです。

     いったい日本政府とはなんなのでしょうか・・・・それは優先順位の一番始めは何であるのかということなのでしょう。

     

    返信削除