2020年4月8日水曜日

中国から脱する好機!企業は国内回帰を


政府は武漢肺炎による被害拡大の経済対策として、中国に進出していた企業が、日本にUターンし移転する際の費用の3分の2を補助するとしています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012371511000.html

生産拠点を国内に回帰させる場合は、中小企業は費用の3分の2、大企業にも2分の1を補助します。

今に本でもウイルスの拡散によって、中国から製品や部品が入ってこない等の問題が発生しています

特にマスクについては、ほとんど中国での製造に頼っていたため、世界的に不足が発生しています

中国は日本企業のマスク製造工場であっても、輸出をさせないようにし、それによってマスク不足を発生させています

さらに中国は、このマスクなどを交渉材料にして、フランス政府にファーウェイ製の5G導入を決定すれば、マスクを支援すると打診してきているそうです

このように中国は、自国製造を交渉材料にして、世界を従わせようとする動きを現わしています

以前にも中国は、レアアースなどを交渉材料にして、日本に輸出しない等の措置を取って、揺さぶってきた過去があります

こうした中国に依存する経済は、今後とも危険性を内包したものとなります

今回の武漢肺炎の蔓延によって、中国依存の危険性が、世界に知れ渡った面があるでしょう

以前から当ブログでも主張していましたように、日本は脱中国を進め、国内回帰を推し進めるべきです

それが正しい主張であったことを、今回の騒動ははっきりあらわにしたと思います

日本は中国への経済的な依存を脱して、自国で製造する道を進んで行くべきです

それはアメリカのトランプ大統領が主張している事と一致します

日本もトランプ大統領の政策を見習ったらいいでしょう

今回は日本政府も、脱中国にかじを取り、日本に戻ってくる場合には、大幅な援助をしてくれるとのことですから、この機会に日本へと帰ってくる事です

ただ予算規模が2400億円程度と少なく思いますので、もっと規模を広げていただき、さらなる回帰を進めていただきたいと願います

日本は中国に依存してきて、結局は富を吸い取られていくだけでした

日本は脱中国を進め、もう一度再生の道を歩んでいくべきです

関連記事



12 件のコメント:

  1. これだけ全世界に迷惑をかけておいて、更にマスクの輸出を制限して交渉材料にするなんて、、救いようがないですね汗
    今後一切関わらないのが身のためですね。

    返信削除
    返信
    1. もしかしたらですけど、そのためにウイルスを撒き散らした、という可能性もあるのでしょうかね!?
      くわばらくわばら、、

      削除
  2. 失業対策にもなる国内回帰が、今後更に進むと良いですね!

    返信削除
  3. さすが、中共産党、反面教師様です!
    弱みにつけ込む、やり方ですか…。
    日本に戻ってやり直すチャンスは今ですね!
    日本は世界の手本になるように、もう一度やり直しましょう!日本全体は企業の力にかかっています!もう一度、メイドインジャパンを世界の日本、よりよくリーダーシップを期待したいです!

    返信削除
  4. マスクを輸出禁止で抱えこみ、マスク不足の弱みにつけこむ。中国人らしいですねw

    相手が強い時は媚びて助けをもとめる。
    相手が弱みを見せたとたん、それにつけ込み相手を食い物にする。
    元属国の韓国もよく似てるw

    私も過去何度も中国人と韓国人には痛い目にあわされた。。

    中国依存から脱却、企業は中国から撤退してほしいし、するべき。うちの会社も含めて。

    ただ、問題点もある。現日本は圧倒的生産力に欠ける。
    生産拠点もそうだが、まず早急に人材不足を解消しなければならない。

    この非常事態期間中も含め、今年1年は自粛ムードで日本経済も厳しいと思う。
    でも今年は自粛を期に子供がたくさんできる可能性がある。

    日本の少子化が多少でも解消されたら少しは報われる。

    返信削除
  5. 日本は少子化がすすんでいますね。昔は何故か子供が多い家庭が沢山ありました。人は先の不安があると守ります。未来に少しでも希望があれば投資したり、結婚したり、子供も生まれます。今現在は、まさに未来に不安をかかえてる人が多いと思います。日本生まれの企業は、日本で働く人の未来に夢と希望を生む事ができる力を持っていると私は思います。私たちは、単純だと思います。沢山のお金が安定して得る事ができる未来が保障されてれば、安心してお金を使いますし、子供も増えると思います。
    人がいないのなら、今は別の方法はいかがですか?
    私たち大人は頭がかたすぎます。未来の大人に相談する事もいいと私は思います。子供達は大人が想像する以上に頭がいいです!常識に捕われてないからだと私は思います。

    返信削除
  6. 同感です。なんと中国依存の製品が多い事か。
    この機会に脱中国をして、日本国内で製造できるような体制にしていくべきです。
    高い技術を持っている日本が造る、高品質の日本製品!出来ない物などないはず。
    物は高くなるかもしれませんが、長い目でみれば恩恵は私たち日本人にかえってきます。
    私が政治家なら、すぐそう舵をとります。
    脱中国で日本の未来は明るい!なんかワクワクしてきました。

    返信削除
  7. 日本政府がこういう予算をくむのは見直しましたが、仰る通り金額が少なすぎます。やはり媚中派の意見があるのでしょうね。
    今日の報道のトランプさんが、中国よりの発言を繰り返すWHOには資金を提供しないという発言は筋が通っていると思います。
    中国は資金提供をして情報操作をする汚い国です。
    日本もそういうのを見極めて早く中国から撤退して国内に拠点にやり直しでほしいものです。

    返信削除
  8. 私も含め皆さん自粛で運動不足でしょうから、自粛解除されたらきっとバリバリ仕事をしたくなるでしょうね。
    AIなどiToを駆使した農業や製造業の国内回帰はベストマッチですね!
    そのために今できることを探します!

    返信削除
  9. 中国に仕事を渡しているのだから、中国のGDPが、伸びて、日本のGDPはその分だけ減る。ひとつの仕事を渡すことにより、その他、諸々のまわりに付随する仕事も減ることになり、日本人の所得は減っていった。ってことかな?

    返信削除
  10. とても共感します。日本のものは、高くとも世界で十分売れます。
    海外市場の需要にこたえられるものを生み出せる企画力=相手を知ることができれば大丈夫です。文化とライフスタイルが違いますから押し付けではない企画力だけは、日本は弱いところがあります。

    返信削除
  11. 国家を富ませるのは、海外との貿易を盛んにすることもあるとは思いますけれども、一番大切なことは、国内においてお金の循環を末端まで滞ることなく行き渡るような仕組みを創り出し、富(お金)を回転させ、少しずつ、少しずつ大きくしていくことではないのかなぁ~と思います。

    返信削除